ニュートリノ

2日続けてノーベル賞とは驚きでした。
神岡鉱山跡にあるスーパーカミオカンデはよく耳にする。
地下1.000mにある観測装置はテレビなどでよく見たりしたが
内容そのものはよく分かりませんね。質量がないと言われていた
ものにあることが実験でわかるというがねぇ。これが人間にとって
何の役に立つかはこれからかな?数の単位でいえば末致微塵かな?
字が違うかも。1mmの1億分の1だなんて想像もつかないよね。
宇宙の生命の元だということは釈迦の説いた経文にある。もう3000年
も前に判ったことを証明したにすぎないということ。微生物から
出来る薬品も人の体にはあるがそれを働かせることが生命力だと
経文にもありますね。人間は科学的に証明しないとだめですから。
ある女優ががんに侵された金の延べ棒で体を擦るみたいなことしてたようです。
まあこれも効き目があると思えばいいのでは。

刈り入れの季節、TPPでお米も
安く輸入されるようです。さてどうする安倍さんは。