新年度

日本は4月から新年度になる。
学校は進級、入学と子供達も新しい先生などと気分も変わるだろう。
年寄りにはこうした変化も経験は出来ません。季節の変わり目を少し
感じて花見などとともにリフレッシュなどしますが。あまり変わらないと
いえばそれまでかな。新聞記事によると日本が南氷洋で調査捕鯨として
鯨を捕獲していたが国際的な規制違反と認められてダメといわれた。
鯨を食べる文化はあまり無いようだ。子供のころに捕鯨船団を組み
クジラを獲りに行くなんてことを本で読んだ記憶ありますがこのころは
鯨肉も随分食べられていた思う。今でも専門店があるみたいでこれらの
店は死活問題ですね。
今日から消費税が8%になります。わずかに3%だが日本中は大騒ぎです。
ガソリンを入れようと車が列を成す事が多くあったようです。この増税分は
社会保障に使われるというがホントかな?
いずれにしてもこれからは無駄な金を使わないということだね。