不正横行

テレビニュースでは鉄鋼メーカーだの商工中金の不正が
報じられています。データを改ざんしていたらしい。
社長が頭を下げていた、謝って済むものではないが今のところ
事故につながることまでは至っていないようだ。
中小企業に融資する金融機関も全国にある店舗の90%がやはり
不正な貸し出しをしたという。部外者にはワカランだろうがなんで?
昔、俺も少なからず商工中金に関わっていたから名前を聞いた時に
懐かしく思い出した。
トヨタ自動車もなんか知らんが脱税?かなんかニュースになりました。
世の中はこんなものかな、自分だけよけりゃ他人はどうでもいいという
思いが強い。個人、組織、国までもだ。正に末法濁悪だよな。

柿食えば金が出ていく財布から。詠み人知らず