御嶽山噴火

昨日の時点では死者47人出たと新聞にありました。
このところのニュースではこのことばかり報道されています。
火山学者の話としては予知が難しいが今回は10日ほど前に
異常な動きがあったにもかかわらずレベルを上げなかったという
観光シーズンでもありこの辺を考慮したかな。結果的には多数の
死傷者が出た。この当りは判断の難しさもあるようだ。
テレビを見ていると被災家族が早く見つけてほしいと言います。
救助活動をしている警察、自衛隊など関係者も命がけでしています。
早く見つかってほしいなのでは?遊びに行って自然災害の恐ろしさを
経験した被災者ではあるがなんでも国などがしてくれるなんてないよね。
頼むから止めてよ被災者インタビュー」万能川柳より