放送開始90年

NHKが愛宕山からラジオ放送を始めて90年
記念番組が続いております。今朝もラジオを聞きながら
書いている。終戦直後の街頭録音懐かしいですね。藤倉アナの
担当でした。聞いた記憶があるが内容までは覚えていません。
当時はかなり苦労はあったようです。当時はまだ今のような
録音機器もなくて遠方に止めた車からコードを延ばし隠しマイクを
使い録音したという。さすがに愛宕山は知らないが内幸町の時には
一度行ったことある。今は渋谷区神南かな?にあります。三度くらい
行ったかな、今朝の深夜便では25周年記念の集いが放送されていた。
ブラタモリ動画を見ていたが昨日削除されてしまいました。
まあ、しかたないか、これって中国からのものかな?画面に中国語
らしき文字があったから。
たった今、浅沼委員長が暴漢に襲われて暗殺された録音が流れた。
この時の新聞写真は今もハッキリ覚えています。正に歴史も1コマだ。

散歩の途中に寄った喫茶店にあった花、名前は
聞いたが忘れた。