廃業

愛知県にあるチョークの会社が廃業するという
社長曰く時の流れですかねぇ。少子化にに加えてハイテク
機器に変わり「黒板」が使われなくなりチョークの使命が終わる。
ハクボクとも言っていたこの書き物最近はグリーン色になり
黒板でないが。掃除の時にあの書いた字を消す「ぬぐい」と
いったかな?叩いて粉を払ったものです。最盛期には7千万本も
製造していたが最近は赤字で経営もいかなくなり止めることに。
粉が指に付かないこーテングをしたことで独占していたが時の流れ
には勝てないと。アメリカにはこの製品のファンがいて最後に1トン
送ったという。製造機械は韓国にとひとつの時代が終わりました。
チョークだけでなく色んなものが時代とともに忘れ去られていきます、
世の中便利になることは良いが寂しい気もします。