あすえの言葉

深夜便4時台の放送です、今朝は100歳の女医でした。
戦後の混乱で医者になったのは33歳の時。50を過ぎて
精神科を開いた、この頃にはまだなかったようだ。体の病気は
診察できるが心の病は見る事が出来ない。ということでまた大学に
行き勉教したという。趣味はと聞かれて水彩画だと、これも
80歳から始める。今も自宅が3階にあるから毎日何回も上がり降り
しています。人間その気になればいくつからでも出来るんだ。
俺も来年80歳だ、何を始めようかな??

昨夜は12時前に雷雨がかなり激しかった。
竜巻注意報も出たが頑丈な建物に避難しろ
なんて言うがこんな時間にねぇ。築50年の
ボロ家ではひとたまりもないかな。