小指の思い出

伊東ゆかりが歌った、もう半世紀も前かな。
テレビでよく見たものだ。3時台に日本の歌で聞いた。
当時は巨人の赤い手袋の選手とのロマンスの噂も。
彼がバッターボックスに立つとスタンドからこの
貴方が噛んだ小指がいたいなんてヤジかな?
あったようだが、遠い昔の話です。この時間目覚めれば
聞いています。この頃の歌は興味ないね、何言っているのか
分かりません。昭和は遠くなりました。平成もあと3年で
終るようだがこの後はどんな年号になるのかな?
最近では西暦で言うから俺たちには分かりません。
深夜便でも年号を両方言うアンカーもいればどちらかしか
言わないアンカーもいます。どちらかにしなよ。
梅雨に入り初めて雨らしい天気になりました。沖縄地方は
雨が激しく降っている。高知県でも。午後になるとこの地方にも
大雨が降るからという予報です。今からなんかしないと。
停電が起きています。岐阜県でも愛知でも原因は判らないし
復旧の見通しも分からないらしい。幸いにも我が家は電気は
来ています。久しぶりの雨、大したことがなければいいのだが。