オリオン星座

5時前に起きて空を見上げると星が出ていた。
そういえばしばらく星など見たことなかったが。
起きるころには空が明るいからだったのかな。
秋分の日を界に日の出が遅くなったからです。
1年前に六感神経痛を患いそれまで新聞配達をして
いたが止めてしまい星を眺める事もなかった。
左斜めにある明るい星はなんだろう?
今朝も佐藤愛子のあすえの言葉聞きました。視聴者の
質問に答えることでした。いろんな質問でなるほどと
人生に役立つことばかりだった。ひとつこれからの生き方に
参考になることがありました、「逃げない事」でした。
彼女の亭主が経営する会社が2億円の債務を背負い倒産した。
その日に小学校の同級会があり欠席しようと思っていたが
朝、整体師になんか悩みが?と聞かれて実はこうですと言うと
行った方が良いですよと、逃げればよけい落ち込むだけだと。
この整体師背中を揉む中で異変に気が付いたという。
人間心配事があると体に異変が出るらしい。そう言えば
俺もリハビリに行っているがどこそこが凝っているなんて
言われます。そう、それでなけりゃプロではありません。
何かに当たった時には「逃げないで」行こうと決まました。