移民の話

カナダでは経理や調理などの技能者「技術移民」金持ちを「投資移民」
として受け入れているという。ところが今月突然やめたという。なんで?
最近は中国から富裕層がなだれ込んでくると言う、これが英語が話せず
地域に馴染まないというから。古代中国の孟子は「恒産なくして恒心なし」と言った。金や仕事がないと心も安定しないということ。俺もか!
こんな訳で中国人の移民受け入れをやめたようです。
今度は彼らが移民先として「サイパン」に。米国自治領のために中国人は
45日間ビザなしで観光できると言う。このためにここで子供を生むと
アメリカの国籍が取れるというこのために赤ちゃんを抱いてアメリカに
サイパンで生まれる赤ちゃんの7割が中国系だと。世界には色んなこと
あるんだね。毎日新聞余禄より