旧一万円札

台湾で日本の旧一万円札一億円分が空港で持っていた日本人が
いました。聖徳太子肖像画のあれです。といっても最近は
見かけません。税関で没収されました。偽札か本物かは分かって
いないようですが、いづれにしても法に触れます。1億円の札束
一度でいいから持ってみたいね。先の大戦のころに日本軍が
大陸で使うのに大量の元紙幣を印刷した経緯がありました。
デフレを狙った作戦でしたがあまりに広い大陸では効果がなかった
ようです。最近偽札の話題はありませんが昔はありましたね。
そのために札を変えたのもありました、このころの生き残りの
旧一万円札があったとはビックリポンかな。

http://mainichi.jp/articles/20160220/k00/00e/030/194000c