70年ぶり

18歳に引き下げられた選挙権。昨日、全会一致で可決されました。
何事もこんなふうにいけばいいのだが。賛否は当然ありますが国会では
反対は無かったようです。新聞にはインタビューがありましたが様々な
意見がありました。行きたくないとか誰に入れるかワカラン、誰に入れても
同じじゃないかなど。今の世相の若者はスマホ意外に興味を示さない。
歩きながらも電車の中でも駅のベンチ等々あらゆるところでスマホだよね。
こんな連中に選挙に興味を持てなんてヤボなことよ。投票率は下がる一方。
集団的自衛権の問題で説明不足なんて言っています。これは説明しても理解
出来ていないが本音だろう。オレもそうだが。総理は先の憲法違反という
参考人招致にいや合憲だと言い放つ。国のトップが「白」と言えば
「黒い」ものでも「白」になるのが世の中ですね。怖い事です。

ニャンとかならんか!