鳥取で地震

昼寝をして起きラジオを聞きながらパソコンをしていると
緊急地震情報が流れる、最近はなんかよく聞くみたいに思うが
そんなに頻繁にはないだろうが。この後も2回だか発信された。
ごごラジを聞いていたが以後地震情報に変わりました。テレビを
点けてみる。かなりの揺れた画面が映し出された。まだ熊本の
記憶も冷めない時期に、この鳥取では昭和18年にもあったと言う。
戦時中で伏せられていたそうだ。この辺りにも濃尾地震があったが
確か19年だったかな?これも戦争中だから報道はされなかった。
この時にはこの地方もかなり揺れましたね覚えています。幼稚園
の頃だった。
ここ愛知では震度2という、お隣岐阜県は震度3だからなんでかな。
日本は地震国この地域もいつ地震が来てもいいような備えをしないと。