儲け話

神戸地方での話です
大手銀行の裏口座に預金すれば高金利が受け取れる。
なんて怪しげな儲け話、これに乗った金持ち?が
女の口車にのっかって100億円も被害にあったと!バカだねぇ(600人くらい)
こんな儲け話あるわけないだろう。700万円出した女性の例は
預けた当初9万円貰ったからすっかり信用した、そこで知り合いにも
勧めたという、結果連絡が途絶えてパーでんねん。さんまも飽きれる。
ネズミ講みたいに広がったという。
昨日我が家にもアクセサリーなど買い取りますよと電話あり、こんな
話俺は信用しないから電話するなと言ってやった。女の声だったから
もっと優しく言えばよかったのかな。

おいしい話にはすぐに乗らずに空を見上げて深呼吸し
もう一度考えよう。