戦時中の遺産

静岡県島田市に戦時中殺人光線なる科学兵器を研究していた事実がありまた。NHKナビゲーションで取り上げていました。昨年当たりからたびたびレビなどで見ますね。爺がはじめてこの事を知ったのはもう50年以上も前に毎日グラフの増刊号です。この写真週刊誌まだどこかにあるのでは?と探したが見つりっませんでした。残念。この研究所にいた所員が後にノーベル賞を受賞しました。科学は元々人間が生活の役に立つものでなければいけませんが使い方によっては戦争に使われる。このため現在は兵器につながるような研究はしないという事になっているようです。まあ、建前上ではね。

]

旧日本海軍駆逐艦「睦月」
日本の技術はあの「戦艦大和」を建造した