20周年

あの大震災から今日で20年、ラジオからは地震が起きた
時間に合わせて慰霊の黙とうの時間を知らせる時報が流れてくる。
あの時の事はよく覚えている、まだ寝ていたがかなり揺れました。
何度か地震の経験はあるがあれだけ揺れた事はなかったかな。
以来、20年もたったんだ。テレビで見る当時の惨状を見て
復興した街を見ると良くもここまでと思う。この20年間には
東北にも大震災がありました、また、信越とかあったがこの国は
これからも大地震から逃れることはないだろう。この地方も
いつ起きてもおかしくないという。東南海巨大地震がある。
いつ来るか分からない恐怖みたいなことはあるがそうかと云って
何をしなければいけないとも思わないがこれでいいのかな?