初めての給料

thiisuke2006-04-24

NHKラジオ朝の番組を聴きながら散歩していた、貴方のはじめての給料を何に使いましたか?お便り募集にメールした、半世紀前になる昭和29年3月に就職しよく4月25日に初月給をもらう。ハッキリした記憶はないが定時制高校の学費とバスの定期券にあとはパン代等に消えたと思う、基本給3,500に1日20円の出勤手当てが付いて天引きされる保険がありまとまった物を買うような金額ではなかった、遊びたい盛りだったから日曜にはよく映画を観にでかける、今ほどに豊かでなくみんな生きるために一生懸命だったとおもいます。振り返ってみれば今年68歳になるあと2年で古希とやらに、自分史やエッセイがブームの今思い出しながら書こうかな。