バレンタインデー

日本では、1958年ころから流行した[13]。ただし、その内容は日本独自の発展を遂げたものとなっている。戦前に来日した外国人の一部で行われ、第二次世界大戦後まもなく、流通業界や製菓業界によって販売促進のために女性が男性に対して、親愛の情を込めてチョコレートを贈与するという「日本型バレンタインデー」の様式の普及が試みられたが、様式が日本社会に定着したのは、1970年代後半であった。
現代日本社会におけるバレンタインデー文化の、起源、普及過程、社会的機能、歴史的意義などについては、民俗学社会学、宗教学、歴史学(文化史、商業史)の各分野から研究されるべき事項であるが、バレンタインデーに関するまとまった研究は存在しない。(コピペ)

昨日からラジオを聴いているとこの話題です。
俺んところにもいわゆる義理チョコが届いています。まあ、貰えば
嬉しものですが、なんでこんな事するのかな?べつにキリツト教でも
ないのに。日本人は洋物には弱いということか。
先日の節分では「恵方巻き」なんて巻き寿司食うことも最近かな?
子供の頃にはなかったが。家内が孫と手巻きで作り食べたという。
スーパーやコンビニにも売っているがやはり各家庭で作り食べる事が
良いと思うよ

中国から仕入れたアイスクリームから「カビ」です。
業者は回収したようですがカビが出た事は伏せていたという。
37万個だったか知らずに食べた人もいるでしょう。
カビにも色々ありますから人畜無害だったかな?