老眼鏡

喜寿を迎える今年です、最近小さい字が見えにくい
新聞はいいのだがこの間図書館で借りてきた本が読みづらい
活字は新聞と変わらないが紙の質が違うからかな?
試しに老眼鏡を掛けて見た。人生初めての経験でした。確かに
大きく見えるが距離感が難しい、でも長い時間はだめですね。
元々近視だから老眼は必要なかったが歳ですかねぇ。
、新聞を読んでいていい事ありました。
万能川柳に爺の句が載りました。びっくりです。
確か去年も1月に載ったかな?これ1句だけでしたがまあ何万句の
内から選ばれるのは大変ですからね。孫から爺ちゃん載ったよと
電話があるかな?自分じゃ読まないから嫁さんが見て孫に言うので
しょう。