張本 勲

夜中に雨が降ったのか地面が濡れていた
空を見上げて星が出ているのを確認してから出かける。
夜中に北陸方面で風雪が強くなると言っていたから心配で
あった。夕べは珍しく夜中に目が覚めた。1時から
スポーツ名場面を久しぶりに聴いた。ゲストは3085本の
ヒットで記録を持つ張本勲氏だった、東映にはいり最後は
ロッテだったかな?子供の頃に火傷をした右手は指が曲がり
グラブも特注の物を使用していたそうです。貧しい生活から
抜け出すように努力した事を話していました。彼は韓国の
人ですがあまりいじめられた事はないという。広島球場で
オールスターが行われた時に勝ち越しホームランを打ち
インタビューを受けた事が一番の思い出だそうです。
そう、彼は広島の生まれだから。最後のリクエストが
「誰か故郷を思わざる」でした。

誕生日の花「キンセンカ花言葉「慈愛」