木鶏たり得ず

安倍晋三首相は23日の衆院予算委員会で、野党のやじに反応する自身の心持ちについて「『全くまだ木鶏(もっけい)たり得ず』だ。至らなさは反省する」と述べた。首相は、元横綱双葉山が69連勝で記録が途絶えた際に知人にあてた電報「イマダ モッケイ タリエズ」を引用。「木鶏」は意気盛んで心が乱れていた闘鶏が、時を経て無の境地に至った状況をあらわしている維新の党の松木謙公衆院議員が「やじに反応すれば墓穴を掘る。我慢した方がいい」と指摘したのに答えた。
(コピペ)
テレビを見ていて野党の質問に答えた時の返答にあった。
意味が分らなかったからメモしておいたが忘れていた。今朝思い出し
検索した。元は荘子の言葉らしい。
双葉山も名前は知っているが大横綱です。69連勝はまだ白鳳も達成していないかな?当時は年何場所だったかな。