濃霧

霧の多い朝でした。環状道路の入り口には霧に注意の
電光掲示板がありました。昨日の朝刊「余禄」にあった
読み書きソロバン、ソロバンは電卓に変わりあまり使わなく
なったが最近見直されてきたようだ。ピークには180万人もの
受験者があった検定試験が20万人くらいまで減ったが最近
増加しているようです。
書初めの事。
書くことも筆を使わないし万年筆もこの頃は見ないね。ボールペンの
時代になってしまいました。孫が書道塾に通っている。昨日、展示会があり見に行きました。学校では習字は習うのかな?俺たちの頃は
禁止されていたが。でも、中学ではあったかた?忘れました。
じいさんばあさん、パパ、ママ大勢来ていました。