将棋の事

藤井五段誕生、中学生で五段は初めてだそうです。
この四月には高校生になるのに。
俺がこの時期にはどんな生活していたかを振り返る。
当時は今ほどに高校に進学することもなく即、社会人
になった時代でした。振り返れば世間などまるで知らなかった。
仕事に馴染めずに何度も挫折した人生でした。それでも
何とか生きてきた。それにしても藤井先生はインタビューの
受け答えなど大人ですね。おれがこの年では当然こんなこと
出来なかったと思う。そうですねこの頃は今ほどに騒がしい
世のなかではなかった。まあここまで何とかなりました。
残りの人生はおまけだと思い孫の成長を願いながらボチボチ
生きていこう。

昨日の夕方は雨だったが今日は何とか晴れ間も
見えている。関東地方は雪のようだが。
孫のいる多摩地方は雪との情報だ。