桃の花

今日の誕生日の花、花言葉は「気立てのよさ」
桃には花を観賞するものと実をつけるものとあるという事を
今朝知りました。花用のものは実は小さいという。女の子は
桃の節句と言ったかな。昨日はおこしものを作りに孫達が来た
こうして来てくれるのもいつまでかな。成長にともない
こないようになると淋しい気もするが。


昨日、三重県で中学生殺害事件の容疑者が逮捕された容疑を
認めていると言う。近所の18歳の男だった。1日に高校を卒業
したばかりだった。これで解決の向うのだが当事者も複雑だろう。
ついこの間も名古屋市で車を暴走させた事件がありました。
こんな事件のない穏やかな日々にならないものか。
中国では刃物を振り回して多くの死者がでた。なんだか物騒な
国ですね。人種問題が絡んでいるようです。