雨です

朝から雨で鬱陶しいです。
桜の花も冷たいでしょう。選抜も中止になりました。最近
眠りについての話題を目にしたが65歳以上の高齢者は6時間が
眠りの最適な時間のようです。また、30分くらいの昼寝などを
すると云う事が体のためにはよろしいようでとのこと。爺も
朝、4時前に起きたせいか8時過ぎに眠くなり4〜50分寝てきました。
バッチリとはいかないまでも気分はよくなった。日本人の文化?には
居眠りがあるという、日本に来た外国人が驚いたそうだが、国によっては
昼食後に長い時間寝る習慣がある。わが国では昼休みは長くて1時間だから
家に帰って寝るなんてできません。だからか電車で寝るなんて普通です。
会議中に寝るなんて事もあるようで、麻生さん初め国会では居眠りの
常習犯もいますね。これは日本人の文化といえばいいのかな。

ピンクの梅の花