皆既月食

今朝は西の空に沈みかけた月があった。
4日には月食だそうだが天気が心配だ、予報では
明日から雨が続いている。桜の花も心配だが月食
このあと何年かは見えないようなこと言ってました。
別に見えなくてもなんてことないが自然界はよく出来ている。
これを計算していつ起きる事を知るなんてどうしてするのかな?
天文学者に聞いてみたい。宇宙は「神」が創造したかは
知らないが昔はコンピューターなど無かったのによくも計算
したものですね。
グーグルが青田刈りなんて記事ありました。このグーグルという
会社も凄い会社ですね、あの地図はどうして作るのか?
空からのはなんとなくわかる気がしますが地上のはねぇ?
玄関先の狸まで写っています。ベランダの洗濯物まで、人の顔など
プライバシーに触れるものはボカシが掛けてあるけど。
日本もこの間偵察衛星のロケット打ち上げました。何処の国を
対象にしているのか知りませんが、他の国でも日本を見はっているから
お互いさまということか。
なんか最近パソコンがおかしい、ひらがな入力が不安定です。
ローマ字に突然変わるし立ち上げの時にはローマ時になっている。
なんか心配ですね、変なウイルスに侵されいないかな?
まあそんな心配をしながら毎朝愚痴を書いています。

いつのことかは知らないが「満月」です。
4月4日は満月だから月食かな?