親の責任

子供が起こした事故などを親が責任を負うことは民法にあるようです。
これまでの裁判事例では親に対して賠償を払えという判決が出たが
このたび最高裁で親の責任を問わない判決が出たようです。これからの
、裁判にこの判決がどう影響するかは個々の裁判で、事情は違うわけだから、すべてが責任を問わないとはならないとは思わない。が弁護する側に
この判決はこれからの弁護活動に参考になるようです。子供と言うが
何歳までかな?小学児童か中学生あるいは高校までか、自転車事故も
最近多いようです孫も自転車通学するから心配です。
平成27年の予算が成立しました。
安倍政権はこれで安心かな、野党は反対した党もあるようです。
これは想定済みだから影響はありません。今後は集団的自衛権など
これから審議されますがこれも多数与党で成立するでしょう。なんか
数があればなんでもありですま。