逆戻り

桜も咲いて春本番と思っていたが昨日は冷たい雨でした。
関東地方では4月の雪など降りました。千葉県では90年ぶりに
記録を更新したようです、更新という言葉が適当かどうかは分らないが
月が変わり自販機はホットを冷やすに切り替えた。寒いから缶コーヒー
を買おうと思ったが冷えた物しかありません。業者もここまでは予測を
出来なかったのかな。天皇が先の戦で激戦があった島に慰霊のために
訪問されました、現地では歓迎のようです。日本はこんな遠い島にまで
軍隊を駐屯していたんだ、天皇は日本の国を守るために犠牲になったと
言われていました。でも、犠牲になった兵隊は日本を守るためとは
思っていたのかな?国の指導者が始めた戦争に仕方なく行かざるをとの
思いだったに違いない。今年は戦後70年、総理はなんかコメントするらしいが中国、韓国は歴史問題に関心を示しているようです。ある、作家が
言うには安倍さんも日本はあれだけアジア地域に迷惑をかけたんだから
お詫びしたらと言っています。色々と立場とか考えがありますが日本の
将来やら日米関係もありますどうなりますやら。