軟式野球

去年は4日にわたり50回もの延長戦があった高校軟式野球
が今日優勝戦があるようです。健康面を考えて今年から
ルールが変わったようです。硬式とはまた違って子供でも
できることか小学校でも大会があります。私も草野球を
楽しんだだ時期もありました、が今はもうダメですね。
昨夜は大雨という予報でしたから雨戸も閉めて寝ましたが
あまり降ることもなく朝を迎えました。3時に家を出た時には
降っていませんでしたが雨具を持って出た。今は雲の切れ目から
青空も見えています。台風は日本海に抜けたまな?
南北問題も何とか落ち着いたようです。これでしばらくは落ち着くかな。
国の関係は遠い昔を遡り色んな関係があるから簡単には収まりません。
日本、韓国、北朝鮮など明治時代までの「恨み」が関係してきます。
日本も明治維新に富国強兵政策をして植民地になる事を防ぐというか
アジアの人々に迷惑をかけました。アメリカとの関係も総理は
国会で審議していますが簡単にはいかないようです。俺たちゃ
戦争の無い方がいいに決まっている。でも、他国が攻めてきた時のことも
考えておかないとね。