戦後70年

8月15日が近付いてきます。
毎年この時期になると先の大戦のことでマスコミも色々と報道します、今年、
あの玉音放送の原板が公開されたようです。
この放送確かに聞いた記憶はあります。当時、国民学校の1年生、4月に
入学してから4ヶ月少しでした。あの日も暑かった。あまりよく事情は
分ってはいなかったと思うが母親が確か泣いていたと思う。あの頃いくつ
だったかな?明治の生まれだから35〜6歳だったと思う。当にこの年を
超えてしまったがその後の苦労は大変だったと思う。
長崎に原爆が落ちた日でもある。今朝のラジオで当時原爆開発に関係していた
人の談話を聞いた、原爆は使う事はいけなかったと。当時の大統領も
被爆者にそんなこと言ったと新聞にありました。戦争を終わらせるために
使用したという事も言われています。真実はともかくこれからは戦争がない
ことを願うのみです。

あの日も可憐な花が咲いていたのかな。