建国記念日

日本書紀から神武天皇が即位したことで明治6年紀元節と定められた。
戦後、廃止されていたが昭和41年に今の呼び方で復活した。今年は紀元
何年になるかな?昭和15年が「紀元2600年」だった。当時歌があった
ようだが今は歌わないのかな。1部の人たちはひっそりと歌っているだろう。
戦前には97式とか0戦とか軍用機につけていたがこれは紀元に関してで
あるようだ。日本の歴史も2700年近くの歴史があるんだ。安倍総理
日米首脳会談に臨んだ。今朝のニュースではいい会談のようだったが。
アメリカの歴史はそんなに長くはないが元々は原住民のアメリカインデァン
が住んでいました。コロンブスアメリカ大陸を発見してヨーロッパから
移民が始まったようです。俺もあまり世界史は勉強していないからこの
書き込みは怪しいものかな。まあ、そんなことより連休という事の方が
国民にはあり難いかな。今朝は薄っすらと雪化粧です。地域によっては
雪の被害も出ています、チェンを付けずに雪道に入り動けずに100台もの
車の渋滞が!巻いてからにしろよと言いたい。。。