母を語る

深夜便AM1.00から放送される、毎週ではないが月に1回かな?
たまに目が覚めたときに聞くときがある。昨夜はスタジオジブリ
社長だった。聞いていた時には遠藤アンカーが鈴木さんと言っていて
どういう人か分からずに検索した。この母とてもユニークな人だった
ようです。寝ながら聞いていたから聞き逃した所もあるだろうが。
あの、前畑がんばれの高校だったと、だから応援にいったりして嫌だった。
戦後のインフレのころの話で新円切り替えの話とか、お金は紙だとかと
まあ全部書けないから書かないが。戦後、天皇がこの学校に来たという
その時に校長が出迎えのときに下を向いていて顔を見てはいけないと。
顔を見ると目がつぶれると言ったそうだ。それでどうしたと聞くと見たと
いったそうだ。目はつぶれなかったと。このころはまだ天皇の威厳はあった
のだろう。オレもわが町に来た天皇を見に行った記憶がある。商工会議所
の屋上に上がり手を振ったそうだがオレは見ていない、あとで母親に聞いた。
川の土手に集まった大人たちはバンザイ、バンザイと叫んでいた。
遠い記憶です。