台風接近中

現在沖縄辺りにいるようだ、速度が遅くて長い時間居座るから
雨も激しく降っているようです。進路が心配です。九州地方は
先の豪雨被害の傷跡が残る中の台風です。何処かにそれてくれが
願いだろう。
この地方は曇り空です。昨夜は丸い月も出ていましたが今朝になり
隠れてしまいました。昨夜の内に西に沈んだのかな?最近は月とか
星を見る事はない以前は起きるのが3時頃だったから眺めれたが。
小学生の自由研究に日没の位置を調べる事をしていたが自宅の裏に
家が建てられて見えなくなった。仕方なく家の建築の様子に変えたと
いう話をラジオで聞いた、そう、太陽の沈む位置は日々変わります。
俺も時々夕焼けをベランダから撮影している。これからは南の方に
少しづつ移動していきます。この小学生は今はいくつになったのかな。

昨夜の日没