終戦記念日

毎年必ずやってきます。
先の太平洋戦争が終わった昭和20年8月15日。
当時、小学校1年ででしたが記憶にあるのは正午に
あの天皇の声がラジオから流れたこと。それまでは
天皇の声を聞いた国民はいなかったようです。
神様ですから庶民の前では話さなかっただろう。
4月に国民学校に入学した、この時の校長の話は
今でも覚えている。ここでは書かないが当時ならば
こんな事も言えただろう。学校に行った記憶はあまり
ありません。この頃には空襲警報が出ると家に帰る事に
なっていたようです。なんか忙しい日々だったかな。
もう72年も過ぎると戦争体験のあるお年寄りも少なく
なりました。いわゆる戦争未亡人と言われた人が
2万人を割るそうです。戦争はあってはならないが
世界はそうでないようです。北朝鮮がミサイルを
グァム島にまで飛ばすなどというからトランプさんも
ご機嫌が悪いようです。そりゃそうだ。

72年前にも咲いていたかな?