雨です

東京では8月に入り毎日雨だと言う。
こんな事はあまりないだろう、今朝も福岡で
50年に1度と言う3時間に173mmの大雨だと
ニュースで聞いた。昨日は甲子園も雨でした。
今日は出来るようです。なんか梅雨明けしたのに
毎日雨が降るようです。昨夜も涼しいから扇風機なしで
眠れました。日本の歌では懐かしい童謡でした。
戦後間もない頃の歌はみな歌えるものだった。
昨夜も戦争に関するテレビを見ました、インパール作戦
何万人もの戦病死が出たが司令官とか大本営の責任は
問われずに77歳までも生き延びた。95歳の元中尉が
つけていた日記が公開されたがインタビューでは涙を
流しながら組織に対する疑問を投げかけていた。この頃には
上官の命令は天皇陛下の命令だという事だっただろう。
死んでいく兵は天皇陛下万歳とは言わずに父母の名を呼んだと言う。
今の世もこんな国ありますね何処とは言わないが自由がない国は
いくつもあるようです。日本もこんな国に逆戻りしなけりゃいいが。