理屈

日本の議論には小理屈が多いと言うのは軍事アナリスト
小川和久氏。政治課題をめぐる話だも骨太の倫理や原理原則が
出せていないという。なんか損得だとか、安全保障の問題でも
明日にでも戦争が起きるような印象を与えて反対する新聞記事など
に出会う。新聞記事など売れればいいからホントの事は書きたく
ないだろうし読者も理解できないだろう。新聞なんて広告だけが
あれば記事の内容など大したことないだろう。
最高裁では女の再婚で100日を超えてはいかんと出ました。
夫婦別姓は認められないなどと。憲法は人により解釈が異なる
ものかな。まあ、当事者でなければわからんだろうが。姓が
代わり不便だなんて言う人もおることだから人それぞれです。
オレなんかもうこんな事には関心はないですね。まあ1日無事に
過ごせればそれはそれでいいじゃないですか。あまり先のことなど
知らない方がいいと思うよ。
世の中小理屈ばかりじゃ疲れます。