日本人の心

スリランカ人で日本に住み大学の教授をしている。
にしゃんたさん、深夜便で話しを聞きました。何か前にも
聞いた記憶があり本も借りて読んだか買ったかな?親が家を
担保にして7万円借りて日本に来た、いろんなアルバイトをしながら
大学を出て大学院まで行ったと言う。今は大学の教授をしています。
子供の頃にNHKてれびの「おしん」を見て日本にあこがれたそうだ。
でも来てみてあまりの違いにビックリしたという。経済成長した
日本にはあまり興味がなかった。故郷スリランカは貧しい国だそうだ。
管理者と非管理者との落差が大きいと言う。おしんの時代のようだと。
今の日本はこの頃の心が失われてしまって人のつながりが疎遠になり
人間関係がうまくいっていない、親を殺したり子供を殺したり
こんな事件が多い気がすると言う。