寒気到来

thiisuke2006-11-08

この冬一番の寒さを感じた、朝5時月明かりのなか元気に朝刊を配りに出かける。
昨日は北の空は大荒れして北海道では竜巻が発生し9人死者がありました、建物も全壊、半壊もありかなりの被害が出たようです、突風とか竜巻は日本ではあまり発生しないから防ぎようがない、夏ごろだったか九州方面でもあった、日本もアメリカ並にこうした災害に見舞われる時代がきたというか異常気象のせいと片つけて良いのか分からない、北朝鮮の核実験により日本でも核シェルターのことが話題になっている1基1000万円するそうだ、新築のさいに組み込むもの、新たに地下室に埋める物があると新聞に出ていた、仮に核が日本に落とされてシェルターの中にいて命が助かっても周囲が焼け野原になり屍累々とある中助かってもどうして生活していくのだらう思う、自分だけ助かればよいと思う人間はたとえ生き延びても楽しい事はないであろう。