熟れた柿

thiisuke2006-12-19

寒空に1本の柿の木がこの時期には珍しい多くの実を付けている、小鳥の餌にするのかそのわりにはつゆばんだ形跡がない、渋柿か甘いのかは分からないが小鳥が来ないところを見ると渋いのかな、子供の頃は柿は良く食べました、他に食べる物が無い事もあったが母の実家には柿の木が畑の中に何本もあっ事を覚えている、風呂の残り湯の中に漬けて置くと翌朝になると甘くなっていました、誰が最初にこうした事を始めたのか不思議です、生活の知恵というか人間社会にはこうしたことが数えてみれば周囲には沢山あります、グルメ番組を見ていると食べた事も無いものをおいしいと言いながら口にしているが本当かなと思う、今は体調が悪いから粗食で我慢をしております。