立冬

thiisuke2007-11-08

暦の上では今日から冬に入る、この冬?になってから今朝は一番冷え込みました、一枚余分に着てから出かけました、良く晴れていて星が綺麗です、晴れて雲が無い夜は暗いとある気象学者が言っています、なるほど今朝は暗かった、雲があると地上の明かりが反射して明るくするそうだ、こんな事も有るくらい日本は電気を使っているのでしょう。
秋も深まりだんだんと寒くなりストーブも2台出しました、今年は石油も値上がりしているからあまり点けない事にしたいがこればかりは自分だけではないから難しい、政治の方もなんか小沢にかき回されているみたい、自分は昔はわりと好きだったが今わ嫌いだ、世間を相手にわが道をゆくの行き方は一面必要かもしれないが相手もあることだから思うに任せていては反発も出てきます、これから先の民主の行き方を見ていたい。