トイレ

朝刊にトイレ設計者の記事が「ひと」欄にありました64歳の女性です、一言に設計といっても色々あるんだな、我が家のトイレも今だ汲み取り式だ、俗にいうところのポットントイレです、昔は何処でもこんなんでしたが日本も生活様式が変化して水洗が一般的になりました、下水の無いところは浄化槽を設置することが建築法だか法制化されたと聞く、生活排水との合併槽だ、今私のトイレは簡易水洗に変わりましたもう一年経ちました、水洗にはかないませんが快適になりました、孫もすんなりと使用できるようになりました、以前は怖がっていたのにやれやれですよ、子供の頃から水洗トイレを使用していていきなり変われば抵抗あるかも、ところでこの女史の設計したトイレが名古屋松坂屋にあるらしい、が、女性トイレじゃ利用できないよ、男もあるのかな?