リ ラ(ライラック)

今の季節に咲く花で寒いところを好む札幌市の花でもある、なんでこの花を取り上げたかといえば昔の歌に良く出てくるからだ、特に大陸に日本人がいた時の懐メロの歌詞にかなり出てくる例を挙げればといっても急には出てこない、デイックミネの上海ブルース、津村健のあれなんだったか確かあった、こんど調べておこう、ということで花がどんなものか知らなかったから検索した、いくらでも出てくる、やはり満州時代の日本人に馴染んでいたかもしれない、この辺じゃ見たことないが、たとえ見ても気がついていないかも知れない、花言葉は若者の無邪気さ、初恋、謙遜とある、かなり難しいと思うがこのような気分で生きる事も大事かな。