ハイボール

懐かしいです、「ハイボール」昔は喫茶店にもありました、最近昔のファンが飲みだしてサントリーの角瓶が品薄になり出荷調整をしだしたらしい、熟成に時間がかかり生産が間に合わないから、このハイボールウイスキーソーダで割るのだがこの頃はあまり聞いたことなかったが、近頃のアルコール飲料は多岐にわたり酒、いわゆる日本酒やビール、焼酎などのほかに第3のビールなんてものも出回るようになった、飲んだことはないが安いことで売れているらしい、私は最近焼酎専門だ、以前は水割りでしたが最近は面倒だからロックに替えた飲みすぎないようにコップ1杯の抑えている。
あのころ、風呂屋の2階に第9という喫茶店があった、学校帰りにコーヒーを飲んで時間を潰していた、ハイボールとやらも飲んだ記憶があるが成人してからかどうかは定かではない、多分未成年だったろう、まあ、時効だから。