終戦記念日

はるかに昔になってしまったが今日はあの忌まわしい太平洋戦争が終わった日、日本では大東亜戦争と云いますがいずれにしてもまだ子供だったからあまり記憶はないがNHKテレビがモノクロのフイルムをカラー化したものを放送したコメンテイターは20〜30代の若いタレントでしたが当時はまだ生まれていません、解説者もでしょう、アナはあの首藤さん、朝の顔だったが最近は確か土曜日の朝にでているかな、やはりカラーといってもパソコンで処理しているから完全な出来ではないがかなりの迫力は感じられた、始めてみる画像も多くあった、ミッドウエーのものは始めて見たがアメリカ側の撮影だろう、秒単位の画像であるが本で読むよりもより現実味を感じる、戦争のない世界はいいことには違いないが簡単にはいかない、アメリカでは経済的に不況で在日米軍の予算を増やすことを要求している、対北朝鮮、中国に対しての警戒を蜜にする必要があるのでしょう。