処暑

今日ではないが暦の上では暑さが和らぐみたいな事だと云うがちっとも涼しくならない、でも、夕べはそれほどでもなかった、夜明けが遅くなり丸い月に金星が鮮やかであった、オリオン星座も東の空に出ていてこれからは星空を眺めながら新聞配達をすることになる、半袖では少し涼しいかな、長期予報ではまだまだ暑い日が続くそうだ。先程、ガタッときたから地震かな?と思っていると今ラジオで愛知県であったといいました、我が家は築40年過ぎてかなりガタがきているから少々の揺れもキャッチしてしまうから大したものだと感心していていいのかな、耐震調査をしてもらったがあまりしっかり見ていない、あの書類どこ?補強したくも予算ないしどうしょう。