訃 報

今日は休刊日です、昨日パソコンの記事で読んだのだが万年青年といわれていた池部良が亡くなる、ついこの間もだれだったかなベテラン俳優の訃報があったが、池部氏の父は絵描きであった、もうかなり古い話になるが毎日新聞で彼のエッセイが連載されていた私も読んでいましたが「そよ風時にはつむじ風」です、NHKラジオでニュースの時に報じていました、多分、毎日新聞から単行本になっていると思うが、陸軍中将で南方で従軍してから戦後東宝で俳優として青い山脈に出演した当時30歳を過ぎていたが高校生の役をしたと確かテレビでみた記憶がある。
その後青い山脈は何度も映画化されているが雪村いずみも出ていたと記憶しているが間違いかもしれない、あと、誰だったか忘れたがこれも見ているから計3本見たことになる、もう、映画などいつ見た事やら。