成人式

最近の成人式は年により日にちが違う、何時からこうなったのかは忘れたが昔は1月15日と決まっていた、休日法とかで変えられた、あとは9月の敬老の日だったかな?今となってはいつでもよいがなんとなくしっくりいかない事は確か、今時は女性は振袖を着て華やかになりました、男は昔からスーツでした、俺達の頃は背広といっていたが、50年以上も前だからまだ白黒写真だったがあの写真何処に行ったやら、子供の頃も20年以上前で記憶にない、今度は孫ですがそれまで生きていられるかどうかだ。
全国では143万人だったか、愛知県は75,224人だそうだ、一部では昨日行われたところもありました、山間部でも帰省する正月に行われるところもあると聞く、夏にするところもあるから地域の実情に合わせてやれがいいのでは。