今日は何の日

バカヤロー解散の元になる事件
1953年2月28日の衆議院予算委員会で、吉田茂首相と右派社会党西村栄一議員との質疑応答中、吉田が西村に対して「バカヤロー」と暴言を吐いたことがきっかけとなって衆議院が解散されたため、こう呼ばれる。「バカヤロー」と書くと大声を出したような印象を与えるが、映像資料で見れば分かるように、吉田は席に着きつつ非常に小さな声で「ばかやろう」とつぶやいたのみで、それを偶然マイクが拾い、気づいた西村が聞き咎めた為に騒ぎが大きくなったというのが実態である(ウイキペディア)から
吉田ワンマンと云われた総理大臣、戦後の日本を再建した総理として死後国葬として
執り行われた、元総理の麻生太郎はまごにあたる、葉巻をくわえた独特のポーズは
有名でした、爺もこの頃は子供でしたが記憶にあります、大磯に吉田御殿なんて私邸があり
家に帰るのに道路が渋滞するからワンマン道路を造る、確かあの御殿消失したんじゃ
なかったかな?
あれ以来総理が何人なったか知らないがあれほどの人物はでないだろう、
今の混乱した国政をみたら何と思うだろう、野田さんが沖縄に出かけていき
知事と会談したが握手の画像を見ると腰が引けている、知事はピンとしているが
今いる議員に吉田茂並みの大物はいないな、あえていえば小沢だが彼も色々あるからな
プーチンさんはどうだろうか、あの人もワンマンだ吉田茂と同じですね。