衣替え

10月になると寒くなり着替えをするということだが今朝は冷え込みました台風17号が南の海にあるそうだがその影響で寒くなったわけでもないがつい最近まで暑い厚いなんて言ってましたがもうすぐに寒いなんてことが日常の挨拶に変わるだろう、寒さ暑さも悲願までと云う言葉があります、逆かな?まあいいでしょう、日本の暦は色んなことを教えてくれます、こんなこと外国にはあるのかな?これはわが国の農業に関わる事になるのでしょう、農耕民族だからねぇ、かの中国も同じだが経済成長をしてなんだかおかしくなってきました、昨日は「空母」を就航させました、研究と訓練なんていってますが周辺の国は尖閣などの支配を固めるなんて懸念しています、人間金持ちになると他人のものまでオレの物と言いたがるんですね〜困ったものです、わが国もこんなんでしたから人の事批判できないが。