上海交差点

毎日新聞夕刊コラムによれば中国版ツイッター「微博」でのつぶやき
先日も書いたが死んだ豚を始末に困り川に流した後日談です、
北京人〜「私たちは幸せだ。窓を開ければタダでタバコが吸えるんだから」
上海人〜「大したことはない。俺たちは水道の蛇口をひねれば豚のスープさ」
なんという皮肉をこめたコメントだろう彼らにもこんなユーモアを言う余裕が
あるんだね。この国の豚は美味だそうだ、死んだ豚はヤミに流れて食用に
されていたが当局の取締りが厳しくなり川に捨てたという、17人が逮捕されて
3人が死刑と14人は12年の実刑だそうだ、日本じゃ考えられません、殺人罪
裁判になっても「めったに死刑判決なんてありませんから」